子供の病気

子供の病気や療育のこと、日常のことを綴っています☆

夜驚症2・・の前の夜泣き

夜驚症になったお子さんは赤ちゃん期に夜泣きがあったという子供が多いと思います。

やっぱりこれって体質的なことなんでしょうか。

繊細だったりおとなしかったり。

どうなんでしょう?

皆さんのお子さんはどうですか?

うちの子(スケタロウ)はとてもおとなしく優しい子でした。

小さい頃から繊細で、例えば公園とかでも他のお子さんがいると入っていけなかったり、もちろん一人では遊べません。

いつも私にくっついていました。

仕事でも家事でも忙しくしている私を気遣ってくれて、ほんの小さい頃からお手伝いをしてくれるような・・・。

あーぁ、良い子だったなぁ。←なぜか過去形(爆)

そんなスケタロウの夜泣きは本当にひどかったです。

とにかくおっぱいからくっついて離れず、やっと寝たと思うとほんのちょっとの物音ですぐに起きる!!

旦那も夜中に帰っても玄関が開けられない状態が続きました。

玄関のガチャッという音で起きました・・・。

だから、旦那は仕事から帰っても、完全にスケタロウが寝入るまで玄関の外で待っていたり、公園をウロウロしていたり、1時間も2時間も(笑)

どんなに小さな音でも起きるのです・・・。

足音でも起きます。

そして寝たーーーと思っても例の夜泣きの始まりです。

1時間に1度は起きました。

ひどい時は20分に1度くらい。

夜泣きすると、なかなか泣き止みません。

すごい声ですもんね。

夜泣きが始まるとすぐに家中の窓を閉めました。

でも、ご近所様にもとてもご迷惑おかけしたようです。

やっぱりあの泣き声、いくら窓閉めてドア閉めても聞こえちゃいますよね。

スケタロウは夜泣きだけでも結構ひどい方かなと思うのです。

長くなったので、また次回に・・・